平和より非戦争に

ことばは思考の源

気を付けて

 

ことばは 心の底深く 根を張り

芽を出す 花を咲かせる

知らぬ間に

 

戦後77年 ずっとずっと

日本は平和学習やってきた

戦争を憎んできたはずだった

 

ただ 学んでないことは

平時の愛は 戦時の攻撃

 

善意の気持ちはかんたんに

戦争の理由になってしまう

 

善意の気持ちはかんたんに

私の矛盾を隠してしまう

 

そして 戦争の対義語は

平和じゃないということも

 

平和を愛する人たちが

戦争するのが現実だ

 

自分の平和のためならば

戦争するのは当然か

 

平和は戦争と地続きだ

平らげて和やかになるんだと

 

平和はいい意味いいことば 

否定はしたくないんだよ 

良心で使われていることは尊重したいんだ

 

でもね どうやら かんたんに

ちょろまかされる 騙される

 

あいまいだもん PEACEだもん

 

だから わたしは これからは

NOWAR NOWAR 非戦争

 

戦争自体を憎むなら

具体的に考えたい

 

平和を願うと言うよりは

NOWAR NOWAR 非戦争

 

こころに深く刻みたい

NOWAR NOWAR 非戦争

あやうい私の思考のために