残酷な私もいるなあ

自分の命は大事

家族の命は大事

友人の命は大事

世界中の人の命は大事

生きとし生けるものの命は大事

 

普段はね

 

命の大切さに順位がある

 

自分の命と子どもの命

子どもの命のほうが大事

 

自分が殺されそうになっても相手を殺すくらいなら死んでもいいと思う私

子どもを守るためには相手を殺すかもしれない私

家族の命と他人の命を天秤にかけると人殺しもあり得る現実

防衛と攻撃の堺って難しい

憎い相手は簡単に死なせず苦しんで欲しいと思う残酷な私

プーチンは苦しまなきゃと思う私

憎しみや怒りの感情は人を残酷にする

守るもののためにはものすごい力が出る

 

きっとウクライナの民間人の虐殺なんて

事細かに知ってしまったら発狂してしまうだろう

遠く離れた日本で想像するだけでも怒りが沸き起こる

辛くてやりきれない

目の前でひどいことをする人を見たら

私はやり返すために残酷な人間になるかもしれない

人は残酷な一面をもっているんだと改めて気付く

人道的な行動っていつもできるわけじゃない