命より大切なもの

命は大切  だれだって

 

命が大切の価値観は

文化習慣時代を超えて

共通認識と思うんだ

 

そんで そんで 

 

世界にはいろいろ文化があって

神様や自然 敬うものがそれぞれあって

正義や平和もそれぞれあって

死に対する考え方もいろいろあるから

 

いろいろ大切なものがあるんだよね

 

理不尽なことがいろいろあって

死を正当化したいがための思想もあって

辛さを乗り越えるための思想もある

 

自由がなければ生きていても意味がない

自分の命をかけても

人の命を奪っても

守りたいものもある

 

民主主義の世でも 個人主義の世でも

どんなに世界の価値観が相対化されても

命より大切なものがある人もいる

命が一番大切な人もいる

 

それぞれあって当然だ

 

そして そして 

命より大切なものがある人と

命より大切なものがない人が

一緒にいたら

どうなるんだろう

どうなるんだろう

 

どうしたらいいんだろう

どうしたらいいんだろう

 

みんなのそれぞれ大切にしているものを

全部大切にするにはどうしたらいいんだろう

 

自分の大切なものを大切にして

人の大切にしているものも大切に

 

どうしたらいいんだろう

どうしたらいいんだろう

 

戦争しなくても満ちたるか

戦争しなきゃ勝ち取れんか

戦争したら奪われるか

 

難しいようで簡単かも

簡単のようで難しいかも

簡単かも 難しいかも ・・・